会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
ホーム > 聴覚障害者のみなさんへ
千葉聴覚障害者センター

新型コロナ対応
個人スマホで遠隔手話サービス



 聞こえない人の個人スマホやタブレットを使い、画面を通して手話通訳を行います。
 ※通信料は個人の負担になります。

 新型コロナで手話通訳の派遣ができない現場で使用してください。

 J-Talk手話アプリのダウンロードが必要です。
  (iPhone/iPad/アンドロイドに対応していますが
  バージョン、機種によっては対応できないものもあります)

 当センターが登録者にIDとパスワードを配布します。
 使用には条件があります。


利用できるのは?

・登録された本人のみです。

次の場合に利用できます

PCR検査を受けることになった。
②熱がある。コロナかな?相談したい。受診したい。
コロナに感染して入院・ホテル療養になった。
病院から感染予防のため通訳者を連れて来ないでと言われた。
この前一緒にいた人がPCR検査で陽性だったとわかったので相談したい。など

遠隔手話通訳等サービスを使う方法

お住まいの市町村に通訳申請をします。内容欄に「個人スマホで遠隔を希望」と記入

   検査を受ける場所・日時が決まる前でも申請して大丈夫です。

②日程調整をして、遠隔手話をする日が決まります。決定通知をもらいます。

③決定した日時・場所で、自分のスマートフォン等からアプリを開き、ログインします。


 ●登録方法

  ①当センター窓口で受け付けます。
    予約の連絡をしてから、ご来所ください。

    FAX: 043-308-5562  メール

   ※スマホへの設定をいっしょに行います。スマホ(又はタブレット)をお持ちください。


  ②メール・FAXでも受け付けます。確認の後、IDとパスワードを郵送いたします。

    FAX申込用紙PDF 
  
    J-Talk手話登録申込窓口
    ★申込を受け付けると自動でメールが返信されます。
    ☆返信のメールが届かない場合はご自分のスマホがPCメールを拒否している可能性があります。
     FAXで申し込むか、スマホの設定を変えて@chibadeaf.or.jpのドメインを受取可能にして再度お申込みください。


   ※スマホへの設定はご自分でお願いいたします。


 ●個人向け遠隔手話通訳等サービスを
  動画で紹介します。

   YouTube動画


 ●アプリをインストールする方法
  ログインの仕方~通訳者につながるまで



 J-talkアプリのインストール方法
 PDF

http://www.chibadeaf.or.jp/info/i610/setuzoku.pdfPDF


 ●使えるスマホは?つながらないのは(?_?)


 質問と回答 PDF

http://www.chibadeaf.or.jp/info/i610/qanda.pdfPDF




Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.