手話のできる ヘルパーを頼みたい

お気軽にお問い合わせください



施設案内

地図・アクセス

住所:〒260-0022
千葉市中央区神明町
204-12

TEL:043-308-6372

FAX:043-308-5562







会福祉法人 
千葉県聴覚障害者協会
ホーム > 介護を頼みたい>サービスの内容は
千葉聴覚障害者センター
 サービスの内容を知りたい!
   訪問介護・介護予防訪問介護サービス
ひとりひとりの笑顔を大切にします

手話によるコミュニケーションは相手の顔を見ながら行います。


ケアマネのプランに基づき、このような方々にサービスをご利用いただいております。

 加齢に伴い、今までできていたことができなくなったことも、聴覚障害者は言葉で的確に表現することができません。「このように動きたい」「これをしてほしい」という訴えも、家族であっても意思の疎通が困難な場合が多くあります。

下記のケースについて、私たちはご本人とご家族の要望を大切に受け止め、手話によるコミュニケーションでサポートしながら介護を行うことに加え、千葉聴覚障害者センターとして、きめ細かいサービスを提供するよう配慮しております。

 買物は重い物が持てなくなり、料理も堅い物を切るのがつらいので生活援助が必要。  家族も加齢で介護してもらうのが困難になったので身体介護が必要。
 1人でお風呂に入ることができなくなった。家族とは別に住んでいるので入浴介助が必要。

夫婦とも高齢である。掃除・買物・調理など生活援助が必要。2人とも聴覚障害があるので手話でコミュニケ―ションを希望。

 認知症が進んでいる。外出介助・排泄誘導と家族が仕事から帰るまで見守りが必要。聴覚障害のため手話でコミュニケーション希望。 家族は仕事に行く。排泄・食事とデイの送り出しの介助が必要。本人は健聴だが家族が聴覚障害のため手話でコミュニケーション希望。
 私たちは、利用者の方々に安心して気持ちよく利用していただきたいという思いを持って誠実に介護にのぞんでいます。

 また、ご自分らしさを十分に発揮し、活き活きとした日常生活を過ごすお手伝いができるよう、心の通うコミュニケーションを交わしながら、必要なサービスを提供しています。
 
| お問い合わせ | プライバシーポリシー | ホーム |
Copyright(c)2010 千葉聴覚障害者センター All Rights Reserved.